RSS | ATOM | SEARCH
ホームページ更新しました。

旧ver3.0

 

以前から、気になっていたホームページの更新がやっとできました!!

 

時代の流れとともに、スマホ対応を検討していましたが、

肝心のスマホサイトの作り方が、よく分からず、結構時間がかかってしまいました。

 

一時は、外注も検討しましたが、ちょっとセコイ?方法を見つけて、今回も自分で作ることができました。

 

YouTubeで「WIXでつくる無料ホームページ」を偶然見つけて、早速制作してみたところ、結構良い感じで!!

 

なんと、タグやFTPを必要としないので、ブログ感覚で作成できます。

 

フラッシュ、アニメーションもボタン一つで設定できますし、

最大の懸念であった、スマホサイトも簡単にできました!!

 

10年ぐらい前に味わった、あの苦労は、一体なんだったのか?

WEB界の発展スピードの速さには相変わらず驚かされます。

 

こんなサービスが無料で本当に儲かるのか?と昔ながらの感覚で思いましたが(笑)

やはり、世の中そんなに甘くはありません。

独自ドメインの使用や、その他モロモロのオプションを利用しようとすると

有料契約が必要となります。

 

まあ、料金のそれほど高い訳ではないのですが、しばらく無料プランで様子を見たいと思います

 

でもやっぱり、ホームページは自分で作った方が良いですね!!

そんな訳で宜しくお願いいたします。
 

 

 

 

author:右山裕介, category:ベースレッスン, 15:11
-, -, pookmark
暑中お見舞い申し上げます。


何か今日梅雨明けという事で、最高気温は31°

これから3ヶ月ぐらいこんな日が続くかと思うとうんざりですが・・・

どうか熱中症などにはお気を付けください<m(__)m>

先月、確か暑い日だったと思いますが、頭が痛くなり何となく身体が火照っている様な気がするので、熱を測ると37.8°

これは風邪をひいたと思い、薬を飲んで寝たけど熱は下がらないし、しかも風邪をひくと必ずやられる気管支は全く問題が無いので、

まさかと思い水シャワーで身体を冷やしたら、頭痛も熱も治ってしまいました。

多分、知恵熱かなんかで熱中症ではないと思いますが、今だに良く分かりません(^^♪

そんな訳で、暑い夏を乗り切るにはやっぱりメロンですね!!

なんて、頂き物のメロンで小躍りする今日この頃です

o(^∀^o)≡(o^∀^)o(小躍り)

いつも有難うございます<m(__)m>
author:右山裕介, category:ベースレッスン, 19:44
-, -, pookmark
新年明けましておめでとうございます。
 

今年の干支、蛇を撮った写真がないか探して見ましたが・・・

これしか見つかりませんでした(-^〇^-)

今年も宜しくお願い致します。
author:右山裕介, category:ベースレッスン, 12:40
-, -, pookmark
今年も一年お世話になりました。

九星気学によると
今年は、暗剣殺という事で
最悪のバイオリズムだったみたいで・・・

一応こういうのも当たるようで、
今年は色々な人や物に振り回された一年という感じでしたね。

まあ、何となくいつもならそのままスムースに終わる事が、
急展開してドタキャン。なんて事が多々あった気がします。

そんな中、松井選手引退と言う衝撃的なニュースも飛び込んで来て
(;゚Д゚)!

レイズを戦力外になった頃からメディアの露出も減り、
久々のテレビ出演が引退会見という事になってしまいましtが

久しぶりに見る松井選手の姿はやっぱりカッコ良いですね!!
満身創痍となり、自身の美学を貫く姿勢は素晴らしいですよ。

でも、あのスカっとするホームランを見れないのは
非常にさみしいですが・・・

音楽は基本的に体力はいらないので、多分引退を考える
事はないと思いますが

今年は、ついに目(老眼)に来た様で・・・腰、肩、目とガタが来ると、ついつい不安になりますね(*´∀`*)

でも、九星気学によると来年は良い年になるそうなので、
期待して頑張ってまいりたいと思います。

皆様、今年も大変お世話になりました。是非良い年をお迎えください。
author:右山裕介, category:ベースレッスン, 12:16
-, -, pookmark
フレンチ・ボウ


 数年前から練習しているフレンチ・ボウですが・・・

去年の今頃から始めた教本”ボッテシーニ”のお陰でだいぶ安定してきましたかね。

本の方は、ゆっくり丁寧にやっているのでまだ半分ぐらいしか終わっていませんが(´;ω;`)

ただ音も安定し、何より右手の痛みは無くなったのがとても嬉しい事です。

どうしてもジャーマンと比べると、音量と速さは負けてしまいますが・・・ジャーマンに無い柔らかい音色が心地良いです。

シマンデル系の本ばかりやっていると飽きるので、このボッテシーニはとても新鮮に感じます。

やっぱり、ちょっとづつでも続けていれば何とかなりますよ!!

という訳で今年のフレンチ・ボウの進達状況でした・・・ではまた来年(-^〇^-)
 
author:右山裕介, category:ベースレッスン, 14:26
-, -, pookmark
LIFE IS BASS
 
  • :59
  •  
  • -
  •  
  • -
  •  
  • -
  •  
  • ログピに投稿する
  •  
  • by 右山裕介

  • 生徒さんは、老若男女問わず来て頂いておりますが

    当然、仕事や趣味も違えばそれぞれ考え方や生き方があるわけで、ベースレッスンを通じて色々な方からお話を聞くと勉強になることも多く。

    また、旅行に行ったと御土産を頂いたり、お菓子を作ったからと頂いたり、畑で野菜が出来たからと頂いたり・・・なんか"赤ひげ先生"みたいですが(笑)

    ちょくちょくブログでも紹介しておりますが、改めて御礼申し上げます。

    で・・・今回の頂き物はなんと絵なんですね!!
    こういう絵を見たのも初めてなんですが、板の表面にクレヨンと色鉛筆で書いていてあります。

    ご本人曰く、趣味と仕事半々で書いてるとのおっしゃっていて
    「要するにパステル画なんですか?」と画風を理解出来ない私に「違います、それでは今度持って来ますよ」といった感じで書いて頂きました。

    確かにパステル画とは違いボリューム感があって、とてもクレヨンと色鉛筆で書いている様には見えませんね。

    よく喫茶店の看板やメニューなどに使われている事が多いそうなんですが、まさに勉強になりました!って感じなんですが。

    実は”LIFE IS BASS”が一番気になってたりして・・・

    これは、私をイメージした言葉で、傍から見るとこう見えるんですかね?

    それなら屋号も「ウッドベース個人レッスン横浜 LIFE IS BASS」に変えて、
    「ベースとは人生、信じる者は救われます。」とのたまわろうかな・・・

    ベースを始めたおかげで家庭不和が解決したとか感謝されるかもしれませんからね(笑)

    まぁ、冗談はさておき心のこもった物をありがとうございました。

    author:右山裕介, category:ベースレッスン, 08:32
    -, -, pookmark
    HIYAMAノート
     

    前回の続き見たいな話になりますが・・・

    レッスンの教材には一応、世界中で最も広く普及されている、シマンドル先生著の「New Method for Double Bass」通称シマンドルを使っております。

    私も若い頃、シマンドル先生には大変お世話になりBook1をはじめBook2、30Étudeにサンキー版と有意義に楽しく?時にはかなり厳しく勉強させて頂きましたが(笑)

    ただ自分がやっている時は、とにかく早く終わらせたいが為のアドレナリンのせいで気付かなかったと思うんだけど、

    実際にこれを使って教えてみると、この順番で良いのか?とかこの運指で良いのか?等の疑問が湧いて来て・・・

    事実「世界中の指導者が本当にこれで良いのか」と思いながら使っている本としても有名だったりして笑)

    このHIYAMAノートは、日本を代表するコントラバス教師である著者が、シマンドルの使用だけでは補えない箇所を研究補足し、50年に亘る指導用副教材として書き貯めた手書きの「ノート」を、東京大学管弦楽団の有志により編纂したもの。

    2001年初版なので以前からその存在は知っていましたが、実は最近ある生徒がBook1と間違えて買ってきて初めて内容を確認した所、かなり良いので試験的に使用しております。

    ただ内容がパート1迄しか無いので結局シマンドルは必要ですけどね。

    author:右山裕介, category:ベースレッスン, 08:26
    -, -, pookmark
    西谷駅徒歩2分 人気のウッドベース教室 
     
    特に意味はありません

    なんて広告を最近良く見かけますが(笑)

    こちらのレッスン内容も、考えに考え抜いて一周りして(笑)
    結局クラシック・エチュード等の古典が一番良いのかな?とやっております。

    若い頃は嫌でしたが、最近やっとその意味が分かって来た気がしますね。

    古典というのは、やり尽くされていて面白味は無いけど、時代や流行に左右されない確固たる物で、身に付ければ強力な礎となり、迷った時には戻る事もできるし、もちろん進むべき道をも示してくれます。

    ただ容易には身につきません。ゆっくり時間をかけて練習して幾つもの壁を乗り越え無ければなりません。

    新幹線に飛行機、パソコンもサクサク動けとスピードが求められる時代に、楽器一つに何十年も掛けるのはバカ馬鹿しいかもしれませんが

    でも本当の楽しさや喜びは、その時間や壁の向うにあるんですよ!!

    目先の楽しさで終わってはいけませんよ!!

    多分、私の仕事って自分が習った事を次の世代に伝る事であって
    要するに伝統継承なんですね。

    てな事を教える教室でございます。皆様のお越しをお待ちしております。

    author:右山裕介, category:ベースレッスン, 08:22
    -, -, pookmark
    新年度
     
    相鉄前進!!工事中の羽沢駅

    4月、新年度を迎え慌ただしくなってきましたね〜

    去年の今頃、計画停電の心配をしていたことを考えると、この雰囲気も心地良く感じます!

    ご興味のある方は、是非この機会にウッドベース等を始めて見てはいかがでしょうか?

    そして何故こんな事を始めちゃったのかと・・・共に後悔しようじゃないですか(笑)

    そんな訳で無料体験レッスン随時受付中でございます!!

    楽器プレゼント等の特典一切無し(笑)

    清心誠意のみでやっております!!

    心よりお待ちしております。

    author:右山裕介, category:ベースレッスン, 08:14
    -, -, pookmark
    今年もお世話になりました。
     

    ここ何年か、ブログにて締めのご挨拶をさせて頂いてますが・・・
    今年はできないかも?と正直それも覚悟していました。

    やっぱり3.11の大地震。今年を振返り個人的にも一番大きな出来事で、音楽を続けるのか?続けないか?続けられるのか?続けるべきなのか?と色々考えさせらる年で有りました。

    そして、今の内にやっておこうと茅ヶ崎マリーさんでライブもやらせて頂きました。

    とりあえず自分の持っている物を全て出し切ったと思うのですが、出し切ると何故か次から次へと新しいアイディアが湧いて来るんですね(笑)

    そして今は、新たな奏法やアプローチに挑戦中ですがこれが中々できなくて、大苦戦しております。まず来年はこれを形にしたいですね。

    そんな訳で、まだまだ音楽はやめられそうにないので、来年も引き続き宜しくお願い致します(笑) 

    今年も沢山の方に大変お世話になりました。ぜひ良い年をお迎えください。
    author:右山裕介, category:ベースレッスン, 10:02
    -, -, pookmark