RSS | ATOM | SEARCH
餃子


特に意味はありませんが・・・

餃子を作って見ました(´・_・`)

もちろん、中の具も自分で練った手作り餃子です!!

さすがに、皮は市販の物を使いましたが(;_;)

目指すは、小龍包の様に肉汁が出る様な仕上がり。

一応普通の材料しか使用しなかったので、以外に簡単に作れました(^^♪

あっているのかどうか知らないけど、冷凍してから焼く肉汁が出ますね!!

納得の出来かな!?

一応美味しかったです(*´∀`*)
author:右山裕介, category:料理, 22:32
-, -, pookmark
 
鯛飯とあら汁

先日、鯛が安かったので料理してみました。

正直、鯛って"結婚式の引出物"というか、淡泊で刺身でも旨いと
思った事か無いのですが・・・アラで出汁をとったらビックリ!!

まさかこんなに旨いとは キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

とういう訳で、鯛めしも作ってしまいました。
やっぱり鯛は"大位"でしたね。




また、イタリアに旅行に行った生徒にアンチョビとオリーブオイルを買って来てもらい、

アンチョビは、そのまま食べても美味しかったので・・・

トマトにイタリアンパセリとパルメザンチーズを一緒に乗せて、オリーブオイルをかけて食べたら、とってもイタリアンでした(笑)

どうも最近は、イカ、ぶり大根、いなだのあら等 クセのある食材のクセを消す事に喜びを感じ、なんと言うか「料理してやった」っていう充実感があるんだけど(笑)

このままエスカレートすると"鮒寿司"でも作るんだろうか?
author:右山裕介, category:料理, 00:40
-, -, pookmark
ボジョレー解禁
 

去年もこんな事を書いたので、あれから一年経ったんだ〜と思いながら書いております。
いつのまにか季節の風物詩になってますね。

今年は"近年の当たり年である2009年に匹敵する出来"だそうですが・・・
2009年は飲んでないし去年の味は忘れているので結局良くわかりません(笑)

まぁ試飲新酒であまり熟成されていないので、味も香りも良く言えば新鮮、悪く言えば生々しいと言った感じで、一年に一回飲むぐらいが丁度良いかもしれませんね(笑)

魚はオリーブ油とレモンをかけた生牡蠣。

やっぱり牡蠣は生が一番ですね!去年は具合が悪くなるまで食べてしまいましたので、
今年は程々にしたいです(笑)
author:右山裕介, category:料理, 09:48
-, -, pookmark
イカのスミ煮
 
イカのワタ煮?

涼しくなって酒の美味しい季節になると料理をやりだすんだけど!

 今年はイカが豊漁だそうで・・・
早速、刺身や塩辛などを作って満喫しております(笑)

そして今回イカのスミ煮に挑戦してみました。

きっかけは去年スペインのお土産で頂いた"CALAMARES EN SU TINTA"だったのですが、イカの種類が違うのか刺身用のスルメイカでは真っ黒になりませんね(笑)

またスペインではハラワタを入れませんが、もったいないので入れて作った所やっぱりちょっとクセがあって"CALAMARES EN SU TINTA"を食べていなければそれほど気にならなかったのですが・・・

これをどうにかしようと試行錯誤の末、玉ねぎニンニクとハラワタをよく炒めて、ホールトマト、バター、ワインを加えペーストになるまで炒めた物をコンソメスープで煮たら、かなり良い感じに仕上がりました!あと月桂樹の葉はかなり重要です。

「ぜひお試しを」なんて言うつもりはありませんが、一歩間違えばとんでもない物が出来上がるので、そんなスリルを味わいたい方は自己責任で作って見てください(笑)
author:右山裕介, category:料理, 09:46
-, -, pookmark
2011年 明けましておめでとうございます。
 

ここ何年かは"初日の出"でしたが、今年はこれ・・・

正月用に作った自家製の「イカの塩辛」と「松前漬け」です。
双方共、大好物なのですが既製品で中々うまい物がないので何年か前から自分で作っています。

今回、隠し味に能登産の「いしる(魚醤)」を使ってみましたがこれが最高!!

今年も宜しくお願い致します。


author:右山裕介, category:料理, 21:31
-, -, pookmark
ボジョレ・ヌーボー


 本日、ボジョレ・ヌーボーが解禁という事で早速飲みました。
正直それ程うまいと思はないけど・・・まぁ季節物ですね

で、魚はやっぱり"生牡蠣"です(笑)
author:右山裕介, category:料理, 21:24
-, -, pookmark
生牡蠣
 

一応秋も深まって来たのかな?
そんな中、何故か分からないんだけど 生牡蠣にハマっています。

買って来た生牡蠣を塩で洗ってレモン汁をたぷりかけて食べるのですがこれがもう最高!!

最近テレビで鮮魚の流通技術が向上して、スーパーでも新鮮な魚が食べられると言っていたけどそのせいなのかな?お陰でここ2週間ぐらい毎日2パックの生牡蠣と日本酒2合が夕食となっております(笑)

ただ一つ心配な事が・・・たまに妙にだるかったり、軽く体がしびれたりするんだけどこれって軽く食中毒って事なのかな?下痢はないんだけどひどい便秘になったりして(笑)

牡蠣を洗った後の台所も臭くてしょうがないので、まな板を外に干したり、そこら中にキッチンハイターを掛けまくっています(笑)

ここまでして食う物か?と思うんだけど、夜になると食べたくなるのでもうしばらく続きそうです。

牡蠣中毒なのか食中毒なのかハッキリして欲しいね!
author:右山裕介, category:料理, 21:23
-, -, pookmark
CALAMARES EN SU TINTA


8月も終わりですが久しぶりに料理の話題を

お盆休みで旅行や帰省された方から、お土産を頂きまして誠にありがとうございました。

中でもスペインを旅行(羨ましい!)された方から頂いた CALAMARES EN SU TINTA (イカの墨煮)の缶詰はとても珍しいのでご紹介したいと思います。

正直頂いた時は「本当に食えるのかな?」と思ってしまいましたが(笑)イカは好物なのでとにかく空けて見た所・・・



何やら黒い液体が缶の隙間から流れ出してきて、思いっきりビビってしまいましたが(笑)手に付いた液体を恐る々舐めてみた所これが美味!!

当然スペイン流なので鰹だしや醤油もみりんもないのに、臭みもなくイカの旨味のみが凝縮された不思議な味付けで、このまま食べても良いくらいでしたが、

せっかくなので玉ねぎ、ニンニクと一緒に軽く炒めて、最近ハマっている"平打ち生パスタ"と和える事にしました。



いや〜っおいしかった!ネットで調べたら日本では売ってないみたいなんだけど、レシピを見つけたので今度は自分で作ってみようと思います。

その他にもマカオみやげ、金沢みやげ共にありがとうございました。双方ともおいしく頂きました。
author:右山裕介, category:料理, 22:09
-, -, pookmark
話に尾ひれ


相変わらず料理にはまっている今日この頃ですが
その歴史?を紐解くと高校時代、横浜相鉄ジョイナス地下2Fの某割烹料理屋でバイトしていた事にさかのぼります。

最初は皿洗いでしたが、いつの間にか板場になり野菜の仕込みから始まり終いには "刺し盛り"や"まかない"を作るようになり、当時の板長より「音楽なんてあきらめて板前になれ」と言われたものでした(笑)

高校卒業後もしばらく続けていましたが、音楽の仕事をするようになりバイトを辞めてからは、料理とは無縁となってしまい、バイトしていた頃はレパートリーも結構あったと思いますが、料理していないと忘れてしまうので今は大して作れません

実はちょっと前に友人にこんな話をした所、回りまわって別の友人から「右山さんて高級料亭の板前だったんだって?」と聞かれてびっくり!!話に尾ひれが付くとは本当にこの事ですね。

と言う訳で本日の晩ご飯はおもいっきり関西風"お好み焼き"と"肉うどん "。でもさすがにご飯は付きません。
author:右山裕介, category:料理, 20:55
-, -, pookmark
イカスミカレー


最近また自炊するようになり料理も作っています。

今日の晩ご飯は"イカスミカレー"
朝の情報番組「はなまるマーケット」で見て凄く食べたいと思ったんだけどイカの腸をはずすのに抵抗があって(笑)今日まで作らずにいましたが・・・

スーパーに行ったらイカが安かったので思い切って二杯買って来て、恐る々腸をはずしたら以外に簡単でした。

なので一杯をカレー、もう一杯で塩辛を作りました。塩辛は一週間程置いて食べます。

このカレーはイカを丸ごと腸やスミも入れるので、どす黒く見た目は悪いけどうまかったです。

イカスミカレーレシピ
author:右山裕介, category:料理, 09:20
-, -, pookmark