RSS | ATOM | SEARCH
Paul Chambers/Moment's Notice

 

Moment's Noticeを弾いてみました。

 

初めてこの曲の譜面を見たときは、目まいがしましたが、

こうして、コピーできる日がくるなんて感慨もひとしおです(笑)

 

映像を見るとわりと楽そうに見えるかもしれませんが、

この曲もかなりきつかったですね!!

 

テンポ200弱で8分近く4ビート刻んでアルコソロって・・・

やってみると分かると思いますが、ほとんど、拷問って感じでした(笑)

 

冗談ではなく、1か月練習したら、夜寝返りがうてないくらい左肩が痛くなって、

今は人差し指に血行障害のような、しびれがあります(涙)

 

ちょっと50歳以上の方は、危険なので演奏しない方がよいかもしれません(笑)

 

コピーすると、「ここは、きっとこういう気持ちで弾いているんだろうな」と想像したりして、

なんとなく演奏者の気持ちが理解できたり、共感できたりするんだけど

 

これは、全く共感できないませんね(笑)

 

自然な流れでアルコ手がいかず、

何回弾いても、ここでアルコ?って感じです。

 

やっぱり、ポールチェンバースは凄いってことですね!!

author:右山裕介, category:You tube, 23:12
-, -, pookmark
Paul Chambers/I Want To Talk About You

 

久しぶりのウッドベースでハイポジション無しがとても新鮮でした。

 

たまたま、この曲を聴いたら、無茶苦茶心にしみてしまったので、思わずコピーしてしましました。

 

アトランティックやインパルスも良いけど、やっぱりコルトレーンはプレスティッジだという、ご意見にもうなずけます。

 

また、ポールチェンバースが渋いんですよね・・・

 

一応、音はとれても、ニュアンスまではとれてないかな、

やっぱり黒人の壁を感じます。

 

ベースラインもソロも本当に美しいです。

これはジョージ・ムラ―ツのコンファメーションに匹敵すると思います。

 

年をとったらこんなベースが弾きたいと思っていましたが、

当の本人は、この時23歳なんだよね(笑)

 

時々、24歳時のクラプトンのギターに涙してしまうことがあるんだけど

 

結局、渋い人は、若くても渋いんでしょうね

author:右山裕介, category:You tube, 00:08
-, -, pookmark
今年もお世話になりました。

 

Marc Johnson/The Two Lonely Peopleをアップしました。

 

今年は、マーク・ジョンソンばかり弾いていましたね!!

 

この曲は、”3拍4連”が、やたらでてきます。

 

3拍子なのに、1小節の中に4つの音符が均等に配置されいて、一拍の長さが付点8分になります。

 

こうなると途中で3拍子なのか4拍子なのか分らなくなってくるんだけど(笑)

 

長らく音楽をやっていますが、こんな音符を弾いたのは初めてでしたね。

 

多分、この曲を弾かなかったら、一生弾いていないかもしれません(笑)

 

このように、持っている知識をフル活用できる、

若き日のマーク・ジョンソンのテクニックと必死さには、

本当に敬服いたします。

 

来年は、ついに私も50代に突入いたしますが、

さらに新たな発見と刺激を求めて頑張っていきたいと思います?

 

皆様も良い年をお迎えください。

author:右山裕介, category:You tube, 20:43
-, -, pookmark
Marc Johnson/Bill's hit tune

 

フレーズの宝庫!マーク・ジョンソンに再び挑戦です!

 

2曲目なので多少は、楽になるかと思いきや・・・やっぱり、キツイなぁ〜

 

晩年のビル・エバンスは、走りまくりなんで、初めと終わりのテンポがかなり違うけど、

 

プレイの質を落とさず、これについていけるマーク・ジョンソンに「あっぱれ」をあげたいですね。

 

author:右山裕介, category:You tube, 21:22
-, -, pookmark
Run For Cover


久しぶりにエレベで"チョッパー"をやってみました。

コンプとEQ次第で、ヤマハのBBでもそれっぽい音がしますね(^−^)

ちなみに、そんなにドンシャリにはしていません。

大変、勉強になりました。(^O^)/
author:右山裕介, category:You tube, 18:05
-, -, pookmark
桜満開?


本日桜が満開とのことですが・・・

こちらはまだ、五分咲きといったところでしょうか(^O^)/

靖国神社との距離の差は大きいようです!

さて、今年、正月明けから取り組んでおりました動画がやっと完成いたしました!!

やっぱり、マーク・ジョンソンは半端ではありませんでした(-_-;)

本当に疲れました・・・

首、肩、腕がバキバキですゎ〜

しばらくベース見たくないゎ〜

メガネは、ちょっと意識しました(^0_0^)


author:右山裕介, category:You tube, 22:33
-, -, pookmark
今年もお世話になりました(^O^)/


早いもので今年もあとわずかとなりました・・・

なんと来年は10年目に突入となります!!

そういえば今年はデビュー30周年だったんだよね(笑)
(一応18才から仕事してました!!)

どうりでこんな曲がが弾けるようになる訳だね・・・

なぜ、もっと若いころに弾けなかったのかな〜?

・・・と思う今日この頃でございます(涙)

来年も良い年になりますように・・・バルセロナがUEFAチャンピオンズリーグ に優勝して来年も日本に来てくれることを祈っております。

来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
author:右山裕介, category:You tube, 23:04
-, -, pookmark
Chuck Israels /Very early


久しぶりにブログ更新しました!!

近頃はyoutube中心にやっておりました・・・

そして今回は、ビルエヴァンストリオの名曲"Very early"に挑戦してみました!!

これは映像が沢山残っているんだけど、それにあわせる感じで白黒で作ってみました(^−^)

それ以外特に意味はありませんm(__)m
author:右山裕介, category:You tube, 22:44
-, -, pookmark
Ray Brown/Satin Doll


今回はレイ・ブラウン。

ザ・ポール・ウィナーズのサテン・ドールを弾いて見ました。

これも昔からすごく好きな演奏で・・・

まぁ、今までアップした動画すべて、こんな演奏がしたいと常に憧れていたものなので、

我ながら良く演っているなと感心してしまいます(^_^;)

もうネタ切れかと思ったら大間違い!!

まだまだ沢山あるので!?

とりあえず飽きるまで演って行きたいと思います(^^♪

ただ今回、ちょっとベースの音が割れている気もするんだけど、

原因は今だ不明ですね・・・

RECはだいぶ慣れて来ましたが、MIXは何がなんだか分らなくなってくるね(^^♪

ただ最近ブログが淡泊なんですが(´;ω;`)

まぁ、音楽に興味が傾いた分、仕方無いですね・・・

良い事です!!
author:右山裕介, category:You tube, 20:23
-, -, pookmark
なぞれば楽譜が 河合楽器、iPhone向けアプリ発売


画面にある五線譜の上で指やタッチペンを動かせば、簡単に楽譜がつくれる。河合楽器製作所(浜松市)がこんなアプリ「タッチノーテーション」をiPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)向けに開発し、10日に発売した。つくった楽譜はピアノやオルガンなど30種類の音色で再生でき、紙に印刷したりメールで送ったりできる。

 河合楽器によると、指やタッチペンを動かすだけで作曲できるアプリは国内で初めて。音符や休符のほか、音の強弱や演奏のスピードも書き込め、曲名を自由につけて保存できる。スマートフォンはiPhone4以降、タブレット端末はiPad2以降で、アプリ購入用サイト「App Store」から買える。

 税込み1200円で、30日までは限定で600円。保存が1曲に限られるお試し版は無料。河合楽器は年間1万本の販売を見込んでおり、「電車でもリビングでも、気軽に音楽をつくって楽しんでほしい」(広報)という。(山本知弘)


今日こんな記事を読んだので早速iphoneでダウンロードしました(^^♪

【悲報】FINALE完全終了【オワタ】かな???

でも株価は変わらず・・・
author:右山裕介, category:You tube, 21:12
-, -, pookmark